今日の9時から、桜沢エリカ原作の「贅沢なお産」がドラマ化されて放送されます。

この本は自宅出産を考えてる人は大抵読んでるのではないかなーと私は思います。
私も読みました。

今日の放送では実際の自宅出産の映像もあるようなので、とても楽しみです。
ハンカチがいるなー。

少し前、助産院での出産シーンの載った本を出産経験のある友達に数人に見せました。
旦那さんにつかまってるところや、赤ちゃんがでてくるところを鏡で妊婦本人がみているところなどの写真がありました。

そしたら、友達のひとりが
「あー、あたしやったら吐くかも・・」
って言ったんです・・・。

ちょっとビックリしました。
でもまー正直な感想だと思います。
私も、自宅出産を選択していなければ同じように思ったんだろうと思います。

このドラマを見て、自宅出産のイメージがよくなったらいいな〜と思います。